作品

生産システム科学科の3年生が課題探求プロジェクト(3年後期)で取り組んだ作品を紹介します。

2023年   2022年   2021年   2020年

2021年

私たちは数少ない大学生の貴重な時間を無駄にせず快適な大学生活を送ってほしいという思いから、学生が気軽につながりのきっかけを得られたり悩み解決ができたりするキャンパスコミュニティサイト“こまりあん”の開発を行うこととした。 このシステムを開発することで解決できることおよびメリットは4つあげられる。1つ目は学生の大学生活の些細な疑問を解決できることである。2つ目は悩む無駄な時間が減ったり不安を解消できたりすることである。3つ目は学部間を超えた新たな友達を作れることである。最後は学生間のつながりが増え学生の積極性が増すことで大学全体のイメージも明るくなることが期待できることである。上記で記載してきたことが解決されてよい方向に向かうと相乗効果で大学のイメージもよい方向に向かっていくと考えた。さらにこのシステム内で共有されたよい情報に関しては大学ホームページに載せるなどして地域の方に知ってもらったり受験希望者に情報提供したりするという使い方もできると考えた。