作品

生産システム科学科の3年生が課題探求プロジェクト(3年後期)で取り組んだ作品を紹介します。

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2023年

このプロジェクトの着想は、Web上でディープラーニングを活用して何か新しいものを作りたいという議論から生まれた。 オセロは多くの人がルールを理解しており、その普及度からデータも大量に取得できるため、ディープラーニングによる学習が可能であると考えた。 本開発は4人のメンバーによって進められ、それぞれが担当する工程を組み合わせて最終的な成果物を完成させることを目指している。 工程は「HTML、CSS、JavaScriptを用いてオセロを作成する」、「Webサーバーを構築する」、「強化学習でオセロAIを作成する」、「教師あり学習でオセロAIを作成する」の4つを、4人のメンバーで分担して開発を行った。なお、オセロゲームは「 JavaScriptでオセロゲームを作成する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】」と「やってみたら簡単!ディープラーニング・オセロを作って自分を負かすまで強くした話(その1)」を参考に作成した。